実績紹介

企業(各種法人)

事業戦略、経営者・幹部育成、マーケティング、組織マネジメントに関する研修、コンサルティング、マネジメントコーチング等

  • トヨタ自動車(グループ各社)
  • JXエネルギー
  • 東芝(グループ各社)
  • パナソニック(グループ各社)
  • 安川電機
  • 全日本空輸(グループ各社)
  • ユニエツクス
  • 生活協同組合(パルシステム)
  • 遠鉄グループ(グループ各社)
  • 第一生命
  • 東京海上日動火災保険
  • 損保ジャパン(グループ各社)
  • 日本ハム(グループ各社)
  • 明治
  • 森永乳業(グループ会社)
  • 霧島酒造
  • 日本エリクソン
  • リコー(グループ会社)
  • 富士ゼロックス(グループ会社)
  • 富士通総研
  • 東京ガス
  • 京葉ガス
  • あなぶきグループ(グループ各社)
  • YKKap
  • NECエレクトロニクス(ルネサスエレクトロニクス)
  • 中堅・中小企業多数(食品、衛生用品製造、機械・住宅機器製造、金属・メッキ加工、建設、自動車販売、飲食、等)
  • 医療法人・社会福祉法人(公益財団法人、一般財団法人、総合病院、訪問看護・デイケア、等)

大学院・大学・短大

学生のキャリア形成、及び就職活動支援、中退者抑制プロジェクト等学生支援、職員の学生支援企画、コミュニケーション等の能力開発(SD)等

  • 早稲田大学大学院公共経営研究科
  • 筑波大
  • 法政大
  • 関西大
  • 神戸女学院大
  • 九州大
  • 西南学院大
  • 熊本大 等

行政

総合計画・行政戦略策定、組織運営力向上、幹部育成、部下指導、住民(顧客)理解等

  • 茨城県庁
  • 京都府庁
  • 高知県庁
  • 三重県
  • 中野区
  • 町田市
  • 川口市
  • 塩尻市
  • 滝沢村 等

労働組合

組織運営のあり方、幹部・支部長教育・育成、組合員理解・組合員満足向上、他労組事例理解等

  • イオングループ
  • トヨタ各労組
  • 富士通
  • ファミリーマート
  • ブリジストン
  • 本田技研
  • 村田製作所
  • 全矢崎 等

その他、法人・団体(教育研修機関)

研修・セミナー・講演会の企画からその実施、事後フォロー、顧客(会員企業)の満足向上等

  • 産業能率大学経営開発本部
  • 日本生産性本部・経営品質協議会
  • 千葉県生産性本部・経営品質協議会
  • 新潟県生産性本部・経営品質協議会
  • 栃木県生産性本部・経営品質協議会
  • 茨城県経営品質協議会
  • 三重県生産性本部・経営品質協議会
  • 福井県経営品質協議会
  • 中部生産性本部・経営品質協議会
  • 関西生産性本部・経営品質協議会
  • 中国生産性本部・経営品質協議会
  • 四国生産性本部・経営品質協議会
  • 九州生産性本部・経営品質協議会
  • 神戸等、各商工会議所
  • (公財)奈良県地域産業振興センター
  • 中小企業診断士理論政策更新研修 等

講演会・セミナー

最新のセミナー情報はFacebookにて随時更新中です!

主に、経営者・経営幹部、経営企画部門・CS担当者向け

研修・セミナー・講演会の企画からその実施、事後フォローまで

  • 日本経営品質賞報告会「受賞企業ベストプラクティス紹介」
  • 受賞後の革新活動 株式会社スーパーホテル 万協製薬株式会社
  • 長野県経営品質賞報告会
    「経営品質向上プログラムの活用と長野県賞へのチャレンジの意義」
  • 中部経営品質協議会経営品質研究部会
    「富士フイルムの本業縮小の中での新たな価値創造」
  • 関西生産性本部 「顧客満足の向上をUSJ、日航に学ぶ!」
    「JCSI(日本版顧客満足度指数)×経営品質」
  • 中国地方経営品質賞表彰式「経営品質の基本理念と経営革新」
  • 四国経営品質協議会定例会・特別例会
    「事業戦略・事業計画のあり方を組織プロフィールに学ぶ」
  • 九州生産性本部「日本経営品質賞受賞組織トップによる講演会」 等

一般ビジネスパーソン向け

CS向上、マーケティングをはじめとするビジネスリテラシーを強化

  • 三重県経営品質協議会月例会
    「顧客価値、マーケティングの中核である顧客ニーズを正しく理解する」
  • 四国経営品質協議会定例会・特別例会
    「ベストプラクティスに学ぶ顧客・市場理解のあり方」
  • 神戸商工会議所「顧客ニーズを正しく理解する」
  • 長野県経営品質協議会
    「ビジネスの大前提、顧客ニーズに迫る!
    顧客を知らずして商機なし、顧客を知るために何をすべきか」
  • 公財)奈良県地域産業振興センター/奈良県よろず支援拠点
    「市場選択・新市場開拓で勝つ経営」「CSとESで勝つ経営」
  • 京都経営品質協議会 ー第2回課題解決セミナー
    「現場創発のマーケティング、顧客を創造する!
    マーケティングとは組織全体で顧客に寄り添うこと」

お客様の声

今後、更なる社業発展のため邁進してまいる所存ですので、今後とも倍旧のご支援、ご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
略儀ながら書中にて御礼申し上げます。
私共がこの度の経営成績表彰をいただきましたのも、坂本先生のご指導の賜物と深く感謝しております。
今後とも、職員一同、真にお客様に信頼され、お役に立つ銀行を目指し、精一杯努力してまいりますので、引き続きご高誼のほどお願い申し上げます。
甚だ略儀ながら、書中をもちまして御礼申し上げます。
経営品質という体系的な考え方に出会う事が出来て本当に良かったと思います。
また経営品質も私の目から見て、コンテンツ→ダイナミズム→振り返り→ストーリーといった進歩を遂げている様に感じ、まだまだ勉強したいと感じています。
今後は特に若い経営者を一人でも多くこのコミュニティの中に招き入れたいと考えております。
まだまだ課題多き当社です。今後とも継続して革新に取り組んで参ります。
ご指導の程、宜しくお願いいたします。

著書のご紹介

  • ワーク・ライフ・バランスと経営
  • 経営品質向上テキスト
  • 日本経営品質賞
  • アセスメントガイドブック

書籍

  • 日本経営品質賞アセスメント基準書
  • 経営品質向上プログラムアセスメントガイドブック
  • 経営品質向上テキスト
  • ワーク・ライフ・バランスと経営 など

その他

  • BB-WAVE.COM 即効!ビジネス技塾コーチング学科
    「試してみよう!コーチング」
  • 九州生産性ニュース・創造のひろば(九州生産性本部)
    「経営革新の基礎~経営を見える化し経営革新を行うための3つの視点~」
  • 生産性新聞(日本生産性本部)
    「中小企業の商売繁盛のツボ」(連載)
    「職場を活性化するコミュニケーション」
    「新入社員は現場で磨くカーリング型社員の育て方」
  • 創造の架け橋(四国生産性本部機関誌)
    「いい経営を実現するための基本理念と構想力・推進力(連載)」 など

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