実績紹介
企業(各種法人)
事業戦略、経営者・幹部育成、マーケティング、組織マネジメントに関する研修、コンサルティング、マネジメントコーチング等
- トヨタ自動車(グループ各社)
- JXエネルギー
- 東芝(グループ各社)
- パナソニック(グループ各社)
- 安川電機
- 全日本空輸(グループ各社)
- ユニエツクス
- 生活協同組合(パルシステム)
- 遠鉄グループ(グループ各社)
- 第一生命
- 東京海上日動火災保険
- 損保ジャパン(グループ各社)
- 日本ハム(グループ各社)
- 明治
- 森永乳業(グループ会社)
- 霧島酒造
- 日本エリクソン
- リコー(グループ会社)
- 富士ゼロックス(グループ会社)
- 富士通総研
- 東京ガス
- 京葉ガス
- あなぶきグループ(グループ各社)
- YKKap
- NECエレクトロニクス(ルネサスエレクトロニクス)
- 中堅・中小企業多数(食品、衛生用品製造、機械・住宅機器製造、金属・メッキ加工、建設、自動車販売、飲食、等)
- 医療法人・社会福祉法人(公益財団法人、一般財団法人、総合病院、訪問看護・デイケア、等)
大学院・大学・短大
学生のキャリア形成、及び就職活動支援、中退者抑制プロジェクト等学生支援、職員の学生支援企画、コミュニケーション等の能力開発(SD)等
- 早稲田大学大学院公共経営研究科
- 筑波大
- 法政大
- 関西大
- 神戸女学院大
- 九州大
- 西南学院大
- 熊本大 等
行政
総合計画・行政戦略策定、組織運営力向上、幹部育成、部下指導、住民(顧客)理解等
- 茨城県庁
- 京都府庁
- 高知県庁
- 三重県
- 中野区
- 町田市
- 川口市
- 塩尻市
- 滝沢村 等
労働組合
組織運営のあり方、幹部・支部長教育・育成、組合員理解・組合員満足向上、他労組事例理解等
- イオングループ
- トヨタ各労組
- 富士通
- ファミリーマート
- ブリジストン
- 本田技研
- 村田製作所
- 全矢崎 等
その他、法人・団体(教育研修機関)
研修・セミナー・講演会の企画からその実施、事後フォロー、顧客(会員企業)の満足向上等
- 産業能率大学経営開発本部
- 日本生産性本部・経営品質協議会
- 千葉県生産性本部・経営品質協議会
- 新潟県生産性本部・経営品質協議会
- 栃木県生産性本部・経営品質協議会
- 茨城県経営品質協議会
- 三重県生産性本部・経営品質協議会
- 福井県経営品質協議会
- 中部生産性本部・経営品質協議会
- 関西生産性本部・経営品質協議会
- 中国生産性本部・経営品質協議会
- 四国生産性本部・経営品質協議会
- 九州生産性本部・経営品質協議会
- 神戸等、各商工会議所
- (公財)奈良県地域産業振興センター
- 中小企業診断士理論政策更新研修 等
講演会・セミナー
主に、経営者・経営幹部、経営企画部門・CS担当者向け
研修・セミナー・講演会の企画からその実施、事後フォローまで
- 日本経営品質賞報告会「受賞企業ベストプラクティス紹介」
- 受賞後の革新活動 株式会社スーパーホテル 万協製薬株式会社
- 長野県経営品質賞報告会
「経営品質向上プログラムの活用と長野県賞へのチャレンジの意義」 - 中部経営品質協議会経営品質研究部会
「富士フイルムの本業縮小の中での新たな価値創造」 - 関西生産性本部 「顧客満足の向上をUSJ、日航に学ぶ!」
「JCSI(日本版顧客満足度指数)×経営品質」 - 中国地方経営品質賞表彰式「経営品質の基本理念と経営革新」
- 四国経営品質協議会定例会・特別例会
「事業戦略・事業計画のあり方を組織プロフィールに学ぶ」 - 九州生産性本部「日本経営品質賞受賞組織トップによる講演会」 等
一般ビジネスパーソン向け
CS向上、マーケティングをはじめとするビジネスリテラシーを強化
- 三重県経営品質協議会月例会
「顧客価値、マーケティングの中核である顧客ニーズを正しく理解する」 - 四国経営品質協議会定例会・特別例会
「ベストプラクティスに学ぶ顧客・市場理解のあり方」 - 神戸商工会議所「顧客ニーズを正しく理解する」
- 長野県経営品質協議会
「ビジネスの大前提、顧客ニーズに迫る!
顧客を知らずして商機なし、顧客を知るために何をすべきか」 - 公財)奈良県地域産業振興センター/奈良県よろず支援拠点
「市場選択・新市場開拓で勝つ経営」「CSとESで勝つ経営」 - 京都経営品質協議会 ー第2回課題解決セミナー
「現場創発のマーケティング、顧客を創造する!
マーケティングとは組織全体で顧客に寄り添うこと」
お客様の声
著書のご紹介
書籍
- 日本経営品質賞アセスメント基準書
- 経営品質向上プログラムアセスメントガイドブック
- 経営品質向上テキスト
- ワーク・ライフ・バランスと経営 など
その他
- BB-WAVE.COM 即効!ビジネス技塾コーチング学科
「試してみよう!コーチング」 - 九州生産性ニュース・創造のひろば(九州生産性本部)
「経営革新の基礎~経営を見える化し経営革新を行うための3つの視点~」 - 生産性新聞(日本生産性本部)
「中小企業の商売繁盛のツボ」(連載)
「職場を活性化するコミュニケーション」
「新入社員は現場で磨くカーリング型社員の育て方」 - 創造の架け橋(四国生産性本部機関誌)
「いい経営を実現するための基本理念と構想力・推進力(連載)」 など
無料相談のご希望やご意見・ご質問などお気軽に下記よりお問い合わせください。
Zoom・Skype・Teams・Goole Meetでも対応しています
- TEL : 03-5050-2853営業時間:8:30~20:00(日曜・祝日を除く)
- TEL : 03-5050-2853営業時間:8:30~20:00(日曜・祝日を除く)
- 無料相談・お問い合わせはこちら